2014年11月28日金曜日

お引渡しを終え。

先日無事にお引渡しを終えました。

I-houseは日常の喧騒から切り離してくれる穏やかなエリアで、

現場はもちろん近隣の邸宅たちも大変素敵でした。

相談を受けてから約11ヶ月。

本当にあっという間の日々でした。

これからI様ご家族が楽しく暮らしてくださることを願っております。


2014年11月11日火曜日

家具取付と建具工事


仕上げ工事も終盤です。

この頃になると、現場から部屋になってきたなと感じ始めます。

I-houseの和室は、内障子がついたとたんにグッと雰囲気が出ました。。

さて、来週末には見学会そしてお引渡し。

あっという間で、嬉しくもあり寂しくもあります。。

2014年10月30日木曜日

タイル工事その2

2階キッチンのタイルがとても良い感じに仕上がりました。

クロスの色と目地の色が同化しているかのようになじんでます。

スダレ張りも空間にリズミカルな雰囲気をもたせてくれてます。




2014年10月23日木曜日

造作工事もろもろ

キッチンの腰壁が仕上がり、造作家具も次々に設置されてきています。

無垢の造作材(家具や羽目板、枠など)はクリアオイル(自然塗料)を塗装し、ヤスリをかけます。

この作業を毎度セントテスタッフで行うのですが、職人さんの大変さを想える一仕事でもあります。

また、ヤスリがけの後の無垢材がスベスベで・・なんともやみつきになります。

そして、I様のご好意をいただき完成見学会の開催が決定しました。

11月22日(土)、23日(日)の2日間をお借りします。

両日ともに10:00~17:00の間、予約不要で開催いたします。

所在地:岡山市南区宮浦(詳細はお問い合わせください)

お問い合わせは、田平まで 090-7374-1009

ぜひ、お越しください。

 

2014年10月12日日曜日

タイル工事

玄関と外壁にはタイルを施しています。

和の雰囲気をベースにもつI-houseなので、シックな色味のタイルをセレクトしました。

次は内壁の仕上げと造作家具。

次々と仕上がっていく様が楽しみです。

 

2014年9月25日木曜日

仕上げに向けて

2階の大工工事が終わったのを見計らって、梁の拭き掃除をしました。

いつも見上げている梁を見下ろすというのもまた雰囲気違います。

1階では棟梁が和室の床の作業をせっせとされてます。

古の職人技です~

内部の仕上げ決めもほぼ終わり、仕上げ工事に取りかかる準備万端です!

 

2014年9月11日木曜日

足場登場

今朝より足場が設置されています。

外壁の仕上げ工事が始まります!

内部は壁も立ち上がり、建具枠もつき始めています。

打合せは仕上げ決めに進み、終盤戦スタートです~

 

2014年8月27日水曜日

ガラスブロック

t-houseの進行中blogを見られて、ガラスブロックを採用することに心決められてた奥さま。

注文したガラスブロックたちが到着しました~

今回のセレクトは色々な模様のもの。

各部屋の入口につけていきます。


2014年8月19日火曜日

天井と窓

2階の天井が張れてきました。

グッと空間の雰囲気がつかみやすくなってきてます。

サッシも大きくなり、明るい光がたくさん入るようになりました。

少しずつ丁寧に現場は進んでおります。

 

2014年7月30日水曜日

配線カラフル

2Fの床も張れました。

大空間には電気配線がビヨーンビヨーンと走り回っています。

1Fでは大工さんがサッシフレームの取付作業に入りました。

天井もほぼ仕上がり、空間の雰囲気もよりわかりやすくなってきています。


2014年7月15日火曜日

真壁

和室と寝室の間の真壁。

ひのきの柱からは良い香り~

大工さんは2Fで床組み作業中です。


2014年7月11日金曜日

バランス感覚が必要な現場

1Fの床張りができてきました~

大引きや垂木の上をバランスとりながら渡っていた日々ともおさらばです。笑

大工さんは、いよいよ2Fに突入していきます!

 

2014年7月3日木曜日

悩ましいショールーム

水まわり商品を選びに行ってきました。

今回はサポート役のセントテ、たまにアドバイスをしながら案内を受けます。

女性陣にとっていちばん悩ましいのは、やはりキッチンでしょうか。

ショールームはグレードの良い商品をたくさん展示してあるので、

どうしても良い商品に目を奪われ、最初の見積もりはドカンとビックリな金額が出ることもしばしば。。

それでも最初から妥協して決めていくよりはいいかな~と個人的には思っております。

写真は悩めるIさまご家族と「考える人」です。笑

 



2014年6月24日火曜日

大工さん登場

古い建物には欠かせない経験豊富な大工さんとのお仕事。

家を支える躯体部分より丁寧に交換・補強を施します。

古い大引きはお役御免となり撤去、そこで姿をより露わにした束石。。

到底1人では動かせそうにない大きな石です。

大きさはバラバラで床束の長さもまちまちになるため、束石と床束も新しくすることに。

古き良きものと新しいものとのコラボレーション。静かに始まってます。




2014年6月13日金曜日

ズドーーーーーン

解体工事が始まりました。

現地調査のときから、その姿の全貌が現れるのを心待ちにしており、

着々と2Fの解体作業が進んだそのとき・・・とうとうお姿現れました!!

とてもとても立派な梁。

いくつもの季節を超えて、今。

1Fも間仕切りの襖やら建具やらとサヨナラして広々ワンルームの空間に。

奥行き感が心地よすぎます。

床をめくるのがドキドキ楽しみです。

 

2014年6月10日火曜日

安全祈願

約120年前に建てられたi-house。

着工前に、施主さま方の仮住まいの無事と工事の安全祈願をしていただきました。

これで安心して歴史ある建物に手を入れられます。


2014年6月1日日曜日

シャッター工事

風情ある家並みに囲まれたi-house。

現場を訪れるたび見とれてしまいます・・・

母屋のリノベーション工事より一足先に、離れのシャッター工事を行った模様です。

海岸沿いのエリアなので、新しいシャッターは耐食性の強いモノにしました。

写真は古いシャッターを取り外したところです。